スライムの旅とカメラとアニメ論

旅や買ったものほしいもの日常と廃墟探索とオタクとしてのアニメ論と言うか変態な見方www

少し撮るのにコンデジ買ってみました パナソニック TZ85 光学30倍 シルバー DMC-TZ85-S

中古で17000円

思い切って買ってみました、少し出かけたりするときにサブ用として

まだ昨日届いたばかりで雨なのに仕事で使ってはいないのでまだわからず

コンデジにしても見た目はしょぼいですレンズはF値が3.3と暗いので部屋での撮影は

ISOを上げないとだめでフラッシュは基本使わないのでオフにしての撮影

グリップ感は普通のコンデジよりは少し大きめなので持ちやすいと

自分的には思います。

機能がめちゃめちゃ多いので細かい設定まで出来て、

その辺は満足ですねマニュアル撮影もできるのでここは使い勝手はいい

f:id:kubo1019:20190501160704j:plain

水滴を撮ったものこんなものです

基本的なスペック

・有効画素数1810万画素撮像素子

・1/2.3型画面サイズ3 インチ可動式液晶いいえ連続撮影速度 (コマ秒)

・40ズーム倍率 (光学)30焦点距離 (広角側)24 mm焦点距離

(望遠側)720 mmF値 (広角側)3.3 f_stopF値 (望遠側)6.4 f_stop

・シャッタースピード1/16000秒最低 / 最高撮影感度 (拡張感度)ISO 80~6400

・ファインダー付き

はいファインダータイプ電子式ファインダーレンズタイプズ・

レンズ構成9群12枚WiFI有り手ブレ補正+5軸補正付属機能、特徴顔認識機能、タッチパネル映像圧縮方式AVCHD/MP4カラーシルバーバッテリータイプリチウムイオン電池  

 

 普通でかうと29000円

中古相場が22000円で本体のみが多いので

一番のお気に入りポイントが車でUSBで充電できる手軽さ

300枚くらいは1回の充電でOK

4K動画は結構きれいでした。

4Kフォトも800万画素で保存可能(雷なども撮れます)

花火合成もできる

ここまで出来たらサブでは十分見た目はちゃっちいけどwwww

 4K動画撮るときには予備バッテリーあったら便利程度です。